精神科のご案内

24時間365日いつでもすぐに対応します!
 
救急、急性期、慢性期、在宅と社会復帰にも力を入れています。
「社会福祉法人いづみ」も隣接しており、自立支援も行っています。
 
 

こんな症状で悩んでいませんか?

・寝つきが悪い、夜中に目がさめ熟睡感がない、眠いのに眠れない。
・体がだるい、頭が痛い、気分がすぐれなどの体調不良で
 他の病院を受診したが特に異常はないと言われた。
・何もしたくない、自信がない、気分が沈んだり、不安感がある。
・急に悲しくなり涙が止まらない。
・人ごみが怖い、人の目が気になり、外出できず閉じこもってしまう。
・他人が自分の事を話している感じがしたり、
 見張られている感じがする。
・周囲に人がいないのに声がしたり命令されたりする。
・昼夜逆転の生活をしている。
・特に理由がないが緊張して仕方がない。
・意識がなくなったり、けいれんを起こすことがある。
・家庭内暴力で悩んでいる家族。
・気分が高揚し浪費や衝動買いが目立つ。
・過敏で些細なことで怒ったり取り乱したり。
 感情の起伏が激しい。
・気が散って注意・集中が長続きできない。

ひとりで悩まず困った時は私たちにご相談してください。
御家族からのご相談もお受けしております。

このような状態を我慢したり放置しないで
勇気をもって相談してみてはいかがでしょうか?

最近まで、統合失調症は「心の病」とされてきましたが、
今日では治療可能な「脳の病気」と考えられるようになりました。
多くは思春期や青年期に発症し、決して稀な病気ではありません。
約100~120人に1人と言われています。
つまり、この病気にかかっている人は大勢いるのです。
 また、「抑うつ」はよくみられるこころの落ち込みですが、
うつ病は人口の5%前後の方にみられます。
また米国での調査によると、人口の15%の人が生涯に少なくとも
一度はうつ病にかかると言われています。
わが国の医療機関の統計でも精神科以外の診療科を
受診する人の約10%にうつ病の傾向がみられています。
他の病と同じように、いつでも、どなたにも起こりうるものです。
それはご本人のせいでも、ご家族のせいでもありません。
仕事や家庭等の事情で、なかなか入院することができない方でも
早期診断・治療ならば外来通院で治療が可能です。
入院治療の中でも環境を変え休息目的での治療も可能です。
適切な対応をすることで自立した生活を送ることができるように
なります。
治療は薬物療法・精神療法・作業療法などがあり、
主に薬物療法での治療となりますが、最近は副作用の少ない薬が
開発されて、お薬に対する抵抗も減り服用しやすくなりました。

 

ひとりで悩まず困った時は私たちに
ご相談してください。
御家族からのご相談もお受けしております。

 

私たちは心あたたかい医療を目指しております。
スタッフ一丸となってあなたの健康の
維持・増進をお手伝い致します。

診察時間のご案内

診察
精神科
神経科
老人内科 午後 午後 午後 午後 午後
神経難病 午後
午前 09:15~12:00(精神科、神経科)
午後 13:00~16:00(精神科、神経科、老人内科)
午後 14 : 00~16 : 00 ※毎週金曜日(神経難病)
予約・変更は一般診療時間内にお電話でお願いします。

 

休診日 
土曜日、日曜日、祭日、
年末年始(12/28~1/3)
外来は予約制となっています。
以下より予約をお願致します。