柏駅西口徒歩3分   Kashiwa Mental Clinic
 
柏メンタルクリニック
 
HOME クリニックの紹介 精神科一般デイケア リワークプログラム アクセス
 
  デイケアって何? 
 デイケアは、悩みを持った人たちが、グループでの様々な活動や仲間との交流を通して生活の仕方や自立について一緒に考え、自分に合う方法を作り上げていきます。そして社会参加に向けて自信をつけていくところです。
 
  参加している人は・・・

・生活のリズムがくずれ、昼と夜の逆転をなおしたい。
・自分のペースや病気との付き合い方を知りたい。
・人との付き合い方を学んだり、友達が欲しい。
・自立した生活がしたい
・仕事に行く準備や練習をしたい。
・安心して過ごせる場が欲しい。
・困ってることを相談できる場が欲しい。
このようなことなどを考えて利用してる方がいます。

 
  1日の流れとプログラム
 
 9:00 開 始
10:15 朝のミーティング
10:30 午前のプログラム
12:00 昼休み
13:00 午後のプログラム
14:30 片付け
14:45 帰りのミーティング
15:00 終 了


《プログラムの内容》
 ・スポーツ
ストレッチなどの屋内スポーツやテニスなどの屋外スポーツをしながら体力をつけていきます。
 ・音 楽
音楽療法時士のプルグラムやカラオケをしたり、みんなで歌ったりする
 ・就労支援プログラム
これから仕事をしたいという人のために練習をしたり、一緒に仕事のことを考えたりします。
 ・創作活動
ビーズ手芸・革工芸・パッチワーク・絵手紙・フラワーアレンジメントなど様々なものを行っています。
 ・外出プログラム
季節ごとに季節に合わせた場所などに外出をしていきます。
 ・コミュニケーションプログラム
SSTや会話の練習、自分の気持ちなどを話す練習をします。
 
  デイケアを利用するには?
《柏メンタルクリニック通院中の方》
・主治医にデイケアに参加したいことを伝えてください。主治医と相談をして、その後に見学・参加申し込みをしてからご利用できます。
 
《柏メンタルクリニック以外の医療機関に通院の方》
・主治医にデイケアを利用したいことを伝え、情報提供書を柏メンタルクリニック・デイケア宛で郵送してください。
・情報提供書が届きましたら、柏メンタルクリニックの医師から主治医にお返事をします。
・日程を決めて、柏メンタルクリニック・デイケア担当の医師の診察を受けていただき、その後見学をしていただきます。
・参加申し込みをして利用開始になります。
 
  費用は?
 各種保険及び自立支援医療制度が適用になります。
 自立支援医療制度利用の場合(1割負担)
 (1日あたり)昼食なし730円、昼食あり780円。自立支援医療制度の上限も適応されます。
 ※自立支援医療制度につきましては、詳しくは各医療機関にお尋ねください。
  社会福祉協議会のホームページ:自立支援医療制度についてご覧になりたい方はこちらへ
 
  ご家族のみなさまへ
 定期的に家族教室・家族懇談会を開いております。ご家族同士の交流や勉強の場としてご利用ください。
 
 
   うつ病の方を対象に復職に向けた準備プログラム『RP』があります。
 リワークプログラム『RP』とは・・・うつ病により休職している方の為の復職に向けた準備をしていくリハビリテーションプログラムです。
 プログラムの目標は「スムーズな職場復帰」と「再発の予防」
です。
一人で悩まず是非ご相談ください。  リワークプログラム『RP』を詳しく知りたい方はこちらへ
 
 

 医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士・臨床心理士などがチームを組んでいます。困ったことがありましたら、気軽にご相談ください。
 

柏メンタルクリニック・デイケア
〒227-0842 千葉県柏市末広4-7 丸金第2ビル 3F・4F
℡ 04-7143-4220   Fax 04-7143-3622